北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

アラビア陶器 トイレ

バスルームの床を掃除していたとき、気づきました。 ふと、目の横をかすめた見覚えあるロゴ。

arabiatoilet1.jpg

これは・・・ フィンランドのアラビア (ARABIA FINLAND) ではありませんか~!

arabiatoilet2.jpg

ムーミンのマグカップ等で有名なフィンランドの陶器会社、アラビア。 昔は、トイレの便器も製造してたんですね! (いまでも製造しているのだろうか?) 

うちのアパートはけっこう古いので、このトイレも、かなり年代ものだと思います。 でも、きれいですよ。 水の流れが長くなってきたので、管理人さんに見てもらったら、「水の流れが長くなってくるのは、古いトイレだから仕方がない。 でも、外部も中の状態も、パーフェクト。 新しいトイレの方が、すぐガタがきちゃうんだよ。 やっぱり古いものは質が良くて長持ちするね」。

うちのトイレはアラビア社製・・・ これって、すごい?
関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

a little birchさんへ

早速の情報・コメントありがとうございます! 
フィンランドではARABIA製のトイレがたくさんあるんですね。 こちらスウェーデンの南では、ほとんど見かけません。 多分同じスウェーデンでもフィンランドに近い北の方に行けば、まだたくさん存在しているのかも。
果たしてあと10年、持つのだろうか・・・

そうなんです!国許フィンランドにもやっぱりARABIA製のトイレがたくさんあります。初めて見た時「お~!」と思いました(笑)。現在はもう生産していないようですよ。うちの夫の実家のARABIA製トイレが数ヶ月前に割れてしまって、買い替える時に、「ARABIAのものはもうありません」と言われ、残念ながら別社のものに替えることになってしまいましたから・・・。あと10年ほどすると、このトイレも一種のアンティークかもしれませんね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/92-db22ad7e

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



おすすめリンク



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ アラビア 切手 ニルス ブリクセン フィンランド バウアー ドイツ Nordqvist ラーバン アルフォンス バムセ Bergman ベスコフ ピッピ バック アンデルセン トムテ Findus ワンダーブック デンマーク リネン バーナビー警部 ルイボス スウェーデン アルミニア 刺繍 うんち レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン サッシェ ジョン ホガナス サシェ 人形 リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア オースティン レオナルド・ダ・ヴィンチ 復活祭 リッラン 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々