北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

古いテーブルクロス

春のマーケットに出掛けたものの、特に買いたいものは見つからず、ふと沿道にあるレッドクロス (Red Cross 赤十字)のお店(寄付された不用品などを売り、収益金は慈善事業資金になります)に入りました。 

スウェーデンには、アンティークショップも多いですが、慈善事業で中古の不用品を売るお店もたくさんあります。 (←こっちの方が値段も安く、思いがけない掘り出し物が見つかることも。)

そこで見つけたのは、60~70年代風デザインの布製テーブルクロス。 この色合いやパターンに惹かれます。 うちの台所のテーブルに、大きさも合いました。

stech3.jpg

そして一緒に置いてあった、麻に手縫いの細かい刺繍がしてあるクロスも。 私も自分の花嫁衣裳(スウェーデンの民族衣装を縫ったときに、ちょっと学びましたが、麻の織り目を数えてすくいステッチする方法です。 長方形に薄緑の刺繍糸のステッチは、シンプルで色合いもステキ。 正方形にグレーの刺繍糸は、複雑なステッチに心動かされ。

緑のクロスは、廊下に置いてある、家具職人であった morfar (母方の祖父)が造った飾り台の上に敷いてみました。

stech1.jpg

グレーの方は、用途に困るなぁと思ったのですが、小さなランプ(これも夫の祖父母が使っていた品)の下に敷いたら、なんとピッタリ。 (ピンクの靴は、ハンドメイドの人形用の靴。)

stech2.jpg

この品々、値段がついてなかったので店員さんに聞いたら、「テーブルクロスは15kr。 小さなクロスはひとつ5kr だけど、3点まとめて買うなら20krでいいわ」というお値段でした。 お店の中は整頓され、商品の質も良く、また店員さんが良心的。 義母も、自分の服を作る布地を20krで購入、大満足。 「いつも不用品は教会のお店に持って行ってたけれど、今度からレッドクロスの方に寄付しよう」なんて言っていました。
関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

RENEさんへ

日本にいたときは「古いもの」に特に興味はなかったのですが、こっちに来て、その良さに目を開きました。 最初、夫がずいぶんレトロでかわいいものを持ってるな~と思ったら、おばあちゃんから譲り受けたものでした。 スウェーデンでも、こうしたアンティークものはブームで、値が張りますよ~。 しかしうちは、普段使いです・・・ 自分で買うとしても、10kr(180円)くらいの細かいものを、ちょこっと集めるくらい。

RENEさんはセンスがいいから、リメイクしたものが素晴らしい雰囲気をもつ品に変わりますね。 RENEさんならではですよ! 私がヘタに手を加えると見るも無残に・・・

ツボ・つぼ・・・笑

あぁ、すぐにでも北欧に飛んで行きたくなるような味のある品々・・・時代を経たモノにホント弱くて、特にファブリックやレース、手仕事系の品物に目がありません。
細々とだけれど収集している身としては、羨ましい限り。
日本ではね、お金を出せばいくらでも手に入るとは思うけれど、それでは駄目なの(笑)

ボロボロの古いモノでも、リメイクすると(ハサミを入れることになるけれど)見違えるほどの存在感で、ほんの一片布端を使っただけでも雰囲気が良くなるから、不思議。
おじいさま作のコンソールも、とても素敵♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/66-35b5e334

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



おすすめリンク



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ アラビア 切手 ニルス ブリクセン フィンランド バウアー ドイツ Nordqvist ラーバン アルフォンス バムセ Bergman ベスコフ ピッピ バック アンデルセン トムテ Findus ワンダーブック デンマーク リネン バーナビー警部 ルイボス スウェーデン アルミニア 刺繍 うんち レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン サッシェ ジョン ホガナス サシェ 人形 リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア オースティン レオナルド・ダ・ヴィンチ 復活祭 リッラン 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々