北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ROMA [ローマ] (アメリカ・イギリス歴史ドラマ)

帰省中の日本で、アメリカの超大作TVドラマ ROMA [ローマ] の、DVDレンタル開始及びコレクターズBOX販売の広告を目にしました。

ROME[ローマ] コレクターズBOXROME[ローマ] コレクターズBOX
(2008/03/19)
ケヴィン・マクキッド、レイ・スティーブンソン 他

商品詳細を見る

おお~、これは、昨年(2006~2007年)スウェーデンで放映時、私も夢中になってTVに齧りついて観た ROMA [ローマ] ではありませんか! 米国のTVシリーズとして放映されたようですが、共同制作は歴史物、コスチューム物に強い、英国BBCです。

ガイウス・ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)時代のローマを舞台にしたものですが、カエサルではなく、ローマの一軍人ヴォレヌスに焦点を当て、物語が展開していくところに、新鮮味とおもしろ味が映えます。

軍人だけでなく、一般の人々の暮らしぶりや町の様子などを知ることができますし、かなり細かく忠実に再現されているよう。 ヴォレヌスというキャラクターが、いいのよねぇ。 とても勇敢で強い軍人、しかも高潔で信頼できる性格。 しかし不器用な面があり、妻を深く愛する気持ちを上手く表現できず苦しんだり、家族のため軍人をやめ商人になるものの自分には向かず失敗したり。 結局軍人に戻り高い地位に上がるのですが・・・ 

全ての登場人物の、弱い面や醜い面も描きだしていることから、人間ドラマとしても見ごたえあり。

日本の広告に「過激なアクションとエロティシズムで彩られた」とありましたが、かなり暴力的、エロティックなシーンも出てきます (R-15指定)。 カマトトぶって驚いていると、「実際この時代は、全てにおいてこんな感じだった」とのこと。

全てが豪華でドラマチックだけど、脚色ではなく歴史に忠実という点で、リアルさ溢れる、まさに超大作。 「ローマ」という都市、時代にすっかり魅了されました。

実は私、最終話を見逃しています・・・ 12枚組のコレクターズBOX、欲しい!
関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/62-41166507

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々