北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

チェブラーシカ ロシアの人形アニメ

帰省中の日本で購入したチェブラーシカのダイアリー。 スウェーデンでお留守番していた夫へのお土産です。 この手帳を手にした彼の喜びようといったら!

drutten1.jpg

チェブラーシカは、ロシア(旧ソ連)で制作された子供向け人形アニメ。 スウェーデンでは1975年からテレビで放映され、夫が子供のとき大好きだった番組。 スウェーデンでチェブラーシカは Drutten (ドルッテン)と呼ばれています。 クマのようなサルのような、そのどちらでもない「外国から来た」生き物、チェブラーシカ。 オレンジの箱に入っていたのを、見つけられました。 (当時ソ連でオレンジは、外国からの高値の果物。)

チェブラーシカチェブラーシカ
(2002/03/21)
エドゥアルド・ウスペンスキー、ロマン・カチャーノフ 他

商品詳細を見る

ロシアはもとより、スウェーデンでも大変な人気だったそう。 ソビエトTVから2体の人形を買い取り、独自の映画も制作。 その撮影現場の写真が、こちらです。

drutten2.jpg

なんで、こんな貴重なものを持っているかというと・・・ とある経由で、偶然スウェーデン制作版の写真やセルを手にした夫の友人、夫がチェブラーシカ大好きなのを知っていたので、クリスマスにプレゼントしてくださったのです。

drutten3.jpg

「子供の頃、チェブラーシカ見なかったの?」と夫は驚きながら私に聞きますが、日本でムーミンは制作放送されていても、チェブラーシカは放映されていなかったんだよー。

しかし2001年に、日本でチェブラーシカの短編映画が公開されてから、その愛らしいキャラクターゆえに爆発的な人気となっていたのですね。 キャラクターグッズも色々あるではありませんか。

drutten4.jpg

日本製チェブラーシカの手帳(でも文字はほとんどロシア語のキリル文字で、日本製とは一見分かりませんが、地下鉄路線図がしっかり入っている・・・)を、早速ハンガリー出身の友人に見せたら大感激だったそう。 やはり幼少の頃チェブラーシカと共に過ごしたのでした。 「わぁ~、どこで買えるのぉ!?」と羨ましがる彼に、付属の小さな小さなシール(よくスケジュール手帳に付いている)を、1枚(小指の爪くらいの大きさ)あげたそうです。 いい大人が・・・ いじらしいですね♪
関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

こんばんは☆

わぁ~チェブラーシカ!私も好きです^^
特徴のある大きな耳とつぶらな瞳がかわいいですよね♪
昔スウェーデンでものすごく人気があったんですね~。
だんなさんの手帳をもらったときの喜びがすごく伝わってきました*^^*

ricca67さんへ

やはりricca67さんも、チェブラーシカ大好きですか!
たれ気味な丸い眉毛が、なんとなく哀愁と愛嬌を誘います。
このようなグッズはスウェーデンにないので、夫も大喜びです。
足長人形の画像、なるべく早くアップするようにしますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/58-544c5a7a

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々