北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

北欧と全然関係ない日本アニメの思い出話

夫が「懐かしいもの」を知人から借りてきたというので、なんだろうと思ったら、それは、
Robotech” のDVD。 『ロボテック』って、日本アニメの『マクロス』じゃーんと思ったら、ちょっと違うんですね。 なんでも ”Robotech” は、80年代、日本アニメの超時空要塞マクロス超時空騎団サザンクロス機甲創世記モスピーダをアメリカの会社が買い取って独自編集し、アメリカ製としてテレビ放映していたものらしい。 

Robotech 4Robotech 4
(1993/08/18)
不明

商品詳細を見る

夫が幼少の頃、レンタルビデオ屋で、このビデオを借りて見るのが、とても楽しみだったとか。

ここで私が子供の頃見ていたロボットアニメの話題になり、『コンバトラーV』と『ボルテスV』が思い出され、子供の頃のことだから、ストーリーはうろ覚えですが、『ボルテスV』の方が好きで印象に残っているのは、『コンバトラーV』よりキャラが美形だったからか。 (やっぱり女の子だから、ロボットより美形キャラの方に比重が置かれるんですね。) ストーリーもなかなかドラマチックだったよなぁ、なんて情報探してみたら・・・ DVD-BOX が昨年の暮れ(2006年12月)に発売されているではないですか。 これ、ほ、ほしいっ!

超電磁マシーン ボルテスV BOX (初回限定生産)超電磁マシーン ボルテスV BOX (初回限定生産)
(2006/12/08)
白石ゆきなが曽我部和行

商品詳細を見る

日本滞在中に夫は、『キャンディ・キャンディ』の漫画を探していて、私は訝しく思っていたのですが、その理由が分かりました。 ”Robotech” と一緒に、『キャンディ・キャンディ』も借りて見ていたんだってー。 (当時レンタルビデオでアニメの選択肢は、ほとんどなかったらしい。) 『キャンディ・キャンディ』は、女の子チック過ぎるきらいもあるものの、第1次世界大戦頃という時代設定や、ストーリー自体もおもしろく、好きだったそう。 でも、女の子用のアニメを借りて見てるってクラスメートに知られたら、どーしよーという心配もあったとか。 (今、バラしてしまいましたが。) アニメと原作漫画の違い、そして最後はどうなっちゃうのか知りたくて、漫画を探していたんだね。 (そのとき見つからなかったんだけど。)

キャンディ・キャンディ (第1巻)キャンディ・キャンディ (第1巻)
(1992/05)
いがらし ゆみこ、水木 杏子 他

商品詳細を見る


人には色々な過去があり、色々な嗜好があるものです。
関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/46-dcc70b4f

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々