北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

Bamse バムセ 世界で一番強い熊

スウェーデンに来たばかりの頃、スウェーデン語の勉強にと、夫が幼少時に読んだ絵本やコッミックを、夫の実家に行くたび借りました。 その中のひとつが、Bamse - Världens starkaste björn。 これは子供向けのコミックで、「Bamse バムセ」は主人公の小熊の名。 英語でいうテディ (Teddy) のような、よく熊につく愛称であると共に、「大きい、でかい」という意味も。 副題に「Världens starkaste björn 世界で一番強い熊」とあります。 でもバムセは、こんな優しくてかわいい小熊ちゃんなのです。

bamse1.jpg

作者は スウェーデン人Rune Andreasson (1925 – 1999)。 Bamse は、1960年代半ばに短いTVアニメとして登場し、新聞の日曜版の漫画として連載されていましたが、1973年以降から、マガジンスタイルのコミックとして定期的に発行されています。 (作者生前から、共同執筆者やゴーストライターがいました。)

スウェーデンで、子供たちが最初に読むコミックはバムセ、でしょうか。 そうバムセは、ディズニーやスヌーピーなどと同様に幾世代にも渡って親しまれている、またサザエさん同様にキャラクターは歳を取らない、クラッシクの域に達する漫画なのです。

bamse2.jpg

こうして今でも発行されていますし(上の写真はバムセコミック定期購買のチラシ)、キャラクター商品もありますよ。 子供用歯ブラシは、バムセ目当てではなく、スウェーデンの大人用歯ブラシがデカ過ぎるので、自分のために子供サイズを買ったまでですが・・・
関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

ブタしか知らず・笑

バムセという名は、ロッタちゃんのブタという連想しか出来なかったけれど、なるほどスウェーデンつながり。
ご紹介のBAMSE君、まゆ毛が立派ですねぇ~
歯ブラシも可愛くて、毎日磨くのが楽しくなりそうだわ♪
コミックで語学の勉強って、洒落てる。

昔、スターウォーズの英語版の漫画をくれた人がいたけれど、子ども過ぎて全く歯が立たなかったのを思い出しました。
その後どうしたんだろう、アレ・・・きっと、今じゃ少しお宝の類に属していたに違いない^^;

RENEさんへ

バムセといえば、日本人なら、ロッタちゃんのブタを連想されると思います。
小熊のバムセより、日本では、有名だもんね。 
(というか、日本では、こっちのバムセは知られていない・・・)

Bamse という名前は、本来クマにつけたり、「大きい、デカい」という意味があるので、ロッタちゃんがコブタのぬいぐるみを Bamse と命名したのは、ちょっとしたセンスとユーモアなのです。

でも、このコミック(だけでなく他の本も)、借りただけで、あまり読まなかったな・・・ (コミックや絵本は、イラストだけ楽しんで、文字は無視。)

スターウォーズの漫画で英語の勉強なんて、かっこいい!!
物持ちの良いRENEさん、お宝は、今でもどこかで眠っている!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/43-180288da

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々