北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

アンデルセンが住んでいた部屋

コペンハーゲンの中心部 Kongens Nytorv にある大手デパート、Magasinは歴史の古い建物。 驚くことに、このデパートの屋根裏に、アンデルセンが住んでいた部屋が、ほぼそのままの形で残っています。 2005年アンデルセン生誕200年のとき、アンデルセンに関する展示物と共に、部屋が無料で公開されていました。

今でも、あの部屋は公開されているかしら?と、先日コペンハーゲンを訪れたとき行ってみると・・・ 展示会場は様変わりし、Magasinクラブ会員専用のラウンジとやらになっています。 でも店員さん一人のほか利用している人はいず、そのまま奥に入っていっても、何も言われず。 観光客だからOKだったのかな?

ruma1.jpg

アンデルセンの部屋だけは、そのままの状態で残っていました! 本当に、人がふたり立つのが精一杯といった、小さな小さな部屋。 アンデルセンは1827~28年の約1年間、ここに住んでいたそう。 部屋の中に置かれている家具類は、実際アンデルセンが使用したものではありませんが、当時の品を取り揃えたとのこと。

ruma2.jpg

なんだか時間が止まったかのようです。

ruma3.jpg

出窓の両側にも、窓が付いています。 左側を見ると、昔からの古い家が。

ruma4.jpg

右側からは、デパートの一部が見えました。

ruma5.jpg

不思議ですねぇ、都会の真ん中にある大型デパートの中に、200年以上も前の部屋が、そのまま存在しているなんて。 デンマーク人は、古いものを尊ぶからでしょうか。 

アンデルセンの家はマガジンデパート (Magasin du Nord) の3階、もしくは4階にあります。 Magasin Lounge という場所を探してください。 買い物ついでに、ぜひ寄っていただきたい穴場です。 

余談ですが、私はコペンハーゲンに行くたび、このデパートの地下トイレを利用します。 広いし、無料なので、お薦め!
関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

年代物のストーブも窓もステキ!

へぇ~。200年前のデンマークの部屋の中、まるで絵本に出てくる挿絵みたいですね。魅力的~。 200年前かー。以前私の前世を見てもらったら江戸時代中期とのことだったので1700年代かな・・。アンデルセンもどこかで生まれ変わっているのかな~なんて思いながらkanelさんの記事読んでました。・・それと、そちらのトイレは 有料なのですか~?? 

lemonさんへ

lemonさんの前世は江戸時代ですか。 住んでいたのは、どこだったのかしら? アンデルセンも現代に生まれ変わって、もしかして観光客として、自分が住んでいた部屋を見に行ったりして。
欧州では、トイレがなかなか見つからないうえ、有料ということが多いです。 デパートなどでもトイレが有料のことがあるんですよ。

す、すごい!素敵すぎる

ママくまです
久しぶりにお邪魔しました(ごめんなさい!)
す、すごいです 素敵すぎます
このお部屋・・
今度デンマークに遊びに行くときはぜひ行きたいです!
トイレ情報も重要ですよね!!無料だなんてGOODです!

ママくまさんへ

お忙しいなか、わざわざブログに来てくださり、ありがとう~♪
すごいでしょぉ、この部屋!
私も最初びっくりしてしまいました。
ちょっと泊まってみたいなぁ、と思うくらい、雰囲気もいいの。
でもベットが、すごく小さい。
ぜひ訪れてみてください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/38-8b66a4f7

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々