北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


Mauri Kunnas (フィンランドの絵本作家)

昨年12月『絵本de cooking +maa+』のlemonさんが、「フィンランドからのクリスマスカード」という記事の中で、94年にフインランドから届いたクリスマスカードや切手の絵を手がけたイラストレーターを探していました。

そのとき、夫に知らないか聞いたところ、絵は見たことがあるけれど、名前は知らない、フィンランドやデンマークでは人気があるようだけど・・・とのこと。 (確かに、スウェーデンの本屋さんで見たことはなかった、今のところ。)

しかし、つい最近発見したのです。 手作りと絵本のブログ『ハンドメイドなひととき』で、RENEさんが、絵本企画展「北欧からのおくりもの~」に行かれたときの記事の中で! このポスターに載っている絵本のサンタ、lemonさんが探していた、フィンランドのサンタのイラストみたい・・・と。

RENEさん&お嬢さんの二人組ブログ『レトロ★モード』では、後日取り寄せた 図録「北欧からのおくりもの」の記事がアップされました。  図録の表紙写真が載っていて、それはポスターと同じ写真だったのですが、さすがRENEさん、表紙に使われていた8冊の北欧絵本の、日本語タイトルと作者名、出版年と国名が、丁寧に明記されています。

そこで、このフィンランドからのサンタの作者(イラストレーター)は、マウリ・クンナス(Mauri Kunnas)と知りました!

Mauri Kunnas で検索すると、彼のオフィシャルサイトやフィンランド語のページなど、たくさん出てきます。 

彼は1950年、フィンランドの南西部、Vammala生まれ。 新聞で漫画の連載をしてたこともあるそう。 20年以上の間、40以上の本を出し、22の言葉に訳され、24の国で出版されています。 彼の絵本や児童書は、ボローニャをはじめ、世界各国の賞も受賞。

日本でも、彼の絵本は多く翻訳、出版されているようです。

サンタクロースとまほうのたいこ サンタクロースとまほうのたいこ
マウリ クンナス (1996/10)
偕成社
この商品の詳細を見る

上野にある国際子ども図書館で開催されていた「北欧からのおくりもの~子どもの本のあゆみ」展については、RENEさんのブログをご参照ください。 行けなかった方、必読!
関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

すごい!感謝、感激!!

今、自分のブログのコメントを拝見して 飛んできました!私の探していたイラストレーターさんのお名前を探し当てて下さったのですね!すごい!すごく嬉しいです!イラストレーターさんのお名前が判明したことと、kanelさんが探し当ててくださったことに 心臓がバクバクするほど 感激しております。有難うございます!これから RENEさんのところにも行って 取り急ぎ、お礼言って来ますね。思いがけずこんなステキな出来事に パニクッて、舞い上がっている状態の私です。・・では、また後ほど・・。

流石、Kanelさん!

lemonさんの喜びように、RENEも何だか良い仕事をした後のような爽快な気分になってしまった(笑)
Kanelさんの感の良さに、脱帽!冴えてる~!

世の中は、繋がっていますね!

lemonさんに、こんなに喜んでいただいて、私も嬉しいです!
私ひとりの力ではなく、最初lemonさんが、私のブログにコメントを残してくださり、そこで私はフィンランドからのカードのことを知り、北欧絵本展に行かれたRENEさんが記事にした中に、サンタさんがいた! 
不思議な繋がりだけど、元はlomonさんがサンタのイラストレーターさんを知りたい、という気持ちが、世の中に影響を起こし、リンクが出来上がったのだと思いますよ。
このような繋がり、これからも大切にしていきたいです。

RENEさんのおかげです!

本当、ほんと、lemonさんに、こんなに喜んでいただけたなんて、嬉しいですよね。
私は「真ん中」にいただけで、RENEさんが丁寧な記事をアップしてくださらなかったら、このリンクは成り立ちませんでした。 RENEさんの方が、何か「特殊な感」をお持ちなのでは・・・!?
外は雨降りの日曜の朝ですが、ブログのコメントを拝読し、心の中は晴天です。

絵本 届きました!

マウリ・クンナスさんの絵本 届きました。もう 最高!
毎日 1ページずつ 大事に見ています。トレーシングペーパーに転写したり・・、
まだ 興奮冷めやらぬ状態です(笑)・・。reneさんのブログと一緒にTBさせてもらいました。ありがとうございました。

ついにlemonさんの手元へ!

ついにマウリ・クンナスの絵本が、lemonさんの手元に届いたのですね! 私にも、その興奮が伝わってきて、ドキドキしてきました。
私の方こそ、lemonさんのおかげで、北欧の絵本とブログを通じ、素敵な体験をさせていただきましたよ。 ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/25-1f3c7a7b

フィンランドの絵本作家<マウリ・クンナス>

昨年の12月に 私のブログ『フィンランドからのクリスマスカード』に、カードに描かれているイラストが あまりに可愛かったので、「このイラストレーターのお名前、知りたいな~」と書いたところ同じ記事でTBさせてもらった『北欧絵本』のkanelさんから 先月、「探して

絵本作家に

絵本作家になるための様々な情報を掲載しております。

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々



