北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ロッキー(アメリカ映画)

先週末、テレビで『ロッキー』が放映。 テレビで放映されると、どうしても、はずせない映画です。 観終わった後、「シンプルだけど、いいねぇ~」と目頭を熱くしながら言うと(毎度毎度のリアクション)、夫も「ピュアだねぇ」。

ロッキーDVDコレクターズBOX ロッキーDVDコレクターズBOX
(2006/11/01)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

ボクシングといえば『ロッキー』、ボクシングといえばこのテーマ曲、という刷り込みができてしまったほどの、シルベスター・スタローンをスターに押し上げ、アカデミー賞まで受賞した76年度のアメリカ映画。 

ストーリーはいたって単純だし、登場人物は冴えないし、舞台は汚い下町・・・ でも、心を熱くする、根本的なものがあります。 特に今、世の中が複雑化した時代、主人公たちの一途さが、ストレートに胸に響きノックアウト。

今週末、スウェーデンでは、『ロッキー6』が公開。 えっ、6? 5なんてあったっけ? 4は観に行った覚えがあります。 対戦相手の、冷酷なソ連人ボクサーを演じた、Dolph Lundgren はスウェーデン人俳優だったのね。 (主にアメリカのB級アクション映画で活躍しているらしい。) ソ連かぁ・・・ 時代も歴史も、変わりますなぁ。 でも、ロッキー・バルボアは健在なのだ。 シリーズ最終作(らしい) ”ROCKY BALBOA” 観に行きますか?
関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

懐かしの名曲♪

映画音楽は、ピアノの楽譜も多いですものね。
おっ、出た、洋画スターのゴシップ♪
スタローンは映画と違って、下積み時代を支えた妻と別れ、
映画で競演したブロンドの若い女優に走ったのだった。
でも、その後は安泰なのかな。

わぁ~い、「北欧のおくりもの」図録、早速見に行きます!

♪タッタータタッタータタッタータタタ

スタローンも、もう還暦迎えてしまったと聞きビックリ。。。
なのに、16年ぶりのシリーズ復活だなんて、すごい!
テーマ曲、ホント懐かしい~ピアノのレパートリーだったりします(笑)
映画音楽好きなので、たまにポロロ~ンと奏でております。
そういえば、ロッキー4で共演したブリジット・ニールセンとは、婚期短かったけれど、今の奥様とはお幸せそうですね。
リバイバルで観たこの映画、若かったけれど掴まれてしまったなぁ~

>特に今、世の中が複雑化した時代、主人公たちの一途さが、ストレートに胸に響きノックアウト。
おっしゃる通り~全くもって同感!!

過日の「北欧のおくりもの」の図録が届き、レトロ…の方で取り上げました。
予想以上に充実した内容で、満足。
来週には、縁あって「(大英博物館)ミイラと古代エジプト展」(上野)に行くことに…何だか、出掛けてばかりで楽しい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/24-d177197b

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



おすすめリンク



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ アラビア 切手 ニルス ブリクセン フィンランド バウアー ドイツ Nordqvist ラーバン アルフォンス バムセ Bergman ベスコフ ピッピ バック アンデルセン トムテ Findus ワンダーブック デンマーク リネン バーナビー警部 ルイボス スウェーデン アルミニア 刺繍 うんち レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン サッシェ ジョン ホガナス サシェ 人形 リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア オースティン レオナルド・ダ・ヴィンチ 復活祭 リッラン 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々