北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


はなぼしとおうさま(幼心に罪な本)

学研おはなしえほん 昭和48年7月号 『あかぼしときぼし』 作・高浜潔 構成・清水耕蔵

hanaboshi1.jpg

遠い空の向こうに、赤い星のあかぼしと、黄色い星のきぼしがあって、あかぼしときぼしの王様が仲が悪く喧嘩ばかり。 その二つの星の真ん中にきらきら輝く流れ星が落ち、行ってみると、花でいっぱいのきれいな星。

hanaboshi2.jpg

あかぼしときぼしの王様はこのはなぼしの所有権をめぐって戦争を始めたため、はなぼしの花は全て枯れ、星は焼け野原になってしまた。

あかぼしときぼしの王様たちが行ってみると、足元に萎れた花が一本ずつ残っているだけ。 二人が祈りながら一生懸命に花に水をやると、花は生き返り、

hanaboshi3.jpg

悔い改めた二人の王様は協力して再びはなぼしを花でいっぱいの星にしました。 そして、それからは仲良く暮らしました、というお話しなのですが、私がこの絵本が大好きだったのは、そのような道徳的な内容のお話ではなく・・・

hanaboshi4.jpg

このキラキラ光る宝石ですよ!! こんなにきれいなダイヤモンドの(宝石は全てダイヤモンドという知識しかなかった)ブローチ(ジュエリーはブローチという認識だった)が、こんなに沢山あるなんて~~~、と見入っていました。 どんなに、これ全部欲しいと妄想したか! こんなにたくさん宝石持っているなんて、どんなお金持ちなんだ~って、自分ちの貧乏を呪ったことか。 罪な本です。 絵じゃなくて、本物使っているんですから(笑)。

でも、小学校1,2年生のとき、このブローチを見つけたのです。 父とデパートに買い物に行き、平たい大きな箱に、たくさんのブローチが並べられ、その中からひとつ好きなものを買ってあげるから選びなさいと、そこにあったのです、このブローチが。

hanaboshi5.jpg

はなぼしのブローチだと思いました。 一番きれいでエレガントで大人っぽかった。 今でも大切に持っています。 大切にスウェーデンにも持ってきました。 今見ても、どんな高価な宝石よりきらきら輝き美しい。 一番の宝物です。 

関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/211-f9f0053d

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々



