北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

Howl's Moving Castle 『ハウルの動く城』原著

久しぶりにDVDで『ハウルの動く城』を観ました。



観ていたら、原作の方を読みたくなりました。

この原作本(Collins のペーパーバック。 アマゾンのリンク先は単行本かも)は、義母が何年も前(子供が生まれる前、10年位前?)に、イギリス旅行に行ったとき(最近は海外旅行にも行かなくなりました)で買ったもの。 そうそう、このDVDはスウェーデン語版で、義母が購入したもの(を借りている)。 義母はジブリアニメの『ハウルの動く城』を観て、イギリスに行ったとき本屋で原作本を見つけたのでした。

それを当時、義母が読み終わった後いただいたのですが、英語を読むのが面倒くさくてほったらかし・・・ 子供が生まれ、子供の物や本が増えるにつれ、私の本は段ボール箱の中に詰め、物置の奥深くに仕舞うようになり、Diana Wynne Jones の "Howl's Moving Castle" も、その中に・・・

しかし、引っ越しのときに出て来たんですね! それで読み始めたのです(夏の終わり頃)。 それから忙しくなり、栞は本の中ほどに挟んだまま・・・ 年が明け、少し時間が出てきたときに、子供と一緒にDVDで『ハウルの動く城』を観ていて、また原作の方を読みたくなりました。

というのも、原作の方が数倍おもしろい!!

キャラクターもストーリー展開も、すっごくスリリングで魅力的。 やはり原作の方が奥が深く、それぞれのキャラクターの描写を始め、どうしてこうなったかも納得のいくストーリー展開。 (宮崎駿監督作品は、原作のキャラクターやストーリー設定のみを頂戴し自分好みに仕立ているので、なんだか回りくどい上に意味が分からない。 私にとっては腑に落ちなかったり、キャラクターに嫌気がさしたりすることが多い・・・と気づきました。)

howlsmovingcastle1.jpg

それから、義母さんがイギリスで買った本は、HaperCollins Chldren's Books のペーパーバックで、各章の冒頭を飾る白黒のイラストが繊細かつ華麗で読む興味を掻き立ててくれます。

howlsmovingcastle2.jpg

Tim Stevens によるイラスト。

howlsmovingcastle3.jpg

この↓ヴァージョンでもイラストを提供しているようです。



日本語版。


徳間文庫版もあるんだ。


でも、英語版も子供用の本なので、易しい読みやすい英語です。 英語を読むことに抵抗がない方は、ぜひ英語で!と思います。


関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/203-bb36c527

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



おすすめリンク



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ アラビア 切手 ニルス ブリクセン フィンランド バウアー ドイツ Nordqvist ラーバン アルフォンス バムセ Bergman ベスコフ ピッピ バック アンデルセン トムテ Findus ワンダーブック デンマーク リネン バーナビー警部 ルイボス スウェーデン アルミニア 刺繍 うんち レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン サッシェ ジョン ホガナス サシェ 人形 リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア オースティン レオナルド・ダ・ヴィンチ 復活祭 リッラン 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々