北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

くらげのゆらちゃん

『ワンダーブック』8月号(昭和50年発行)のお話は、

wonderbook8.jpg
(表紙は毎号、杉田豊さん。 このアイスクリームがおいしそうで、おいしそうで。)

『くらげのゆらちゃん』 (神沢利子・作 長新太・絵)
このお二人の、ナンセンスなセンスが素晴らしい!!

kuragenoyurachan1.jpg

進水式を見に行ったくらげのゆらちゃんとイルカと魚たち。 みんなで浸水ごっごをし、ゆらちゃんはクス玉になったつもりのところ、みんなからバカにされ笑われ、怒って風船のように赤くなり飛んで行ってしまいました。

途中、つっつかれそうになったカモメのくちばしに逆にからみつく、勝気なくらげのゆらちゃん。 大きな船の上で降ろしてもらいます。 すると、船上にはピストルを持った強盗が! 

kuragenoyurachan3.jpg

この、強盗の頭にくっつき目隠しをするくらげのゆらちゃんのイラストがとても印象的でした。 だって、頭部がまっ平らなんですもの。

強盗を退治したくらげのゆらちゃんは一躍英雄になり、宇宙人と間違えられましたが、船客たちからお菓子や帽子や風船のプレゼントを貰い、仲間の元に戻りました。
 
kuragenoyurachan2.jpg

私なんかの年代は、長新太さんの絵に親しんできましたね。 ご本人には亡くなっても、こうして絵は残り、いつの時代にも子供たちにインスピレーションを与えてくれると思います。

この号は夏休み特別号なのか、いつものレギュラー(詩、わらべ歌、昔ながらの遊び、観察、工作等)はなく、もうひとつおななしがあるだけ。 そのおはなしが『たろうのぼうけん』(山元護久・作 加藤昇・絵)

taronobouken.jpg

これは、たろうの帽子を盗んだ3匹の猫を、足跡をたどったり、迷路を抜けたり、帽子屋に落っこちてごちゃまぜになった帽子を見つけたりと、パズルが組み込まれているお話しで、息子はとっても気にいっていました。

私にとって印象深いのは、やっぱり絵です。 この、髭の濃い真ん中の親父顔の猫。

ところで、ワンダーブック3月号『とらねこマーヤン』の記事に拍手コメントをいただいておりました。

幼少の頃大好きだったお話しをもう一度読みたくて、長年探していらして、このブログの『とらねこマーヤン』を見つけてくださったとのこと。 私も、とっても嬉しくなりました!! こちらこそ、ありがとうございます! 本当に、できれば前ページを公開したいくらいですが、やはり著作権の問題もあり、無理ですよね。 さわりだけで、申し訳ない。 近くに住んでいたら、お貸しできるのにー!  (日本国内だったら可能かもしれませんが、海外在住ゆえ、それも難しいのが残念です。)
関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/196-ef33fc14

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々