北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

かもさんおとおり by マックロスキー

近所の広場で、手製のお祭りがありました。 小さなステージで歌や踊りを披露したり、ちょっと蚤の市が開かれていたり、簡単な食べ物と飲み物が売られていたり、子供たちには無料でフェイスペインティングとバルーンアート。

息子はフェイスペインティングはくすぐったいから要らないと言い、バルーンアートで花を作ってもらいました。

他は大したことなかったので、帰ろうとしたら、店を広げていたおばさんに声をかけられた。 「ちょとちょっと、歯のクイズやっていかない!?」  それは、とあるボランティア団体で、机の上にある動物たちの口(歯)の写真を見て、どの歯がどの動物か当てるクイズをやっている、らしい。 息子に写真を見せ答えさせ、おばさんは手に持った紙に答えを書いていくんだけど、どんどん強引に進めていって、ほとんど答えはおばさんが言っているようなもの。 私は意味が分からないまま傍観。 息子は頓着せずに楽しそうに答え、間違ったことを言うと、おばさんが正して正しい答えを書きこむ。

そして、おばさんは、「はい、全問正解!! 正解の商品は、これ(子供用歯磨きセット)。  全問正解だから二つもらえるのよ!」と息子に歯磨きセットを押し付け、「さらに、ここから好きな本を1冊取ってちょうだい!」

えっー、本をもらえるんだ! とにわかに嬉しくなる私。 けっこう良質な児童書がならんでいる。 これはどうかな、と私が選びそうになったところで、息子は「これっ!」とサッサと1冊の本を手に取る。 古めかしい絵柄の表紙だけど、イラストの一部に車体が見えるので、それだけで決めたらしい。 息子らしい。 乗り物が描いてあれば、それでOK。 他に乗り物が描いてある表紙はなかったし。

ducklings.jpg

帰り道、「どれ、見せて」と手に取ってビックリ。 Robert McCloskey (ロバート・マックロスキー)ではありませんか。 日本語版や英語版と表紙の絵が違うけど、『かもさんおとおり (Make Way for Ducklings)』です。


表紙がオリジナルだったら、息子は選ばなかったでしょう(笑)。

このスウェーデン語版は、薄い表紙に、中もわら半紙のような紙で、低予算で作られ安い価格で売り出される(一般の書店でではなく、いろいろな団体が安く大量に購入し無料で配ったりする)本だと気づきました。 このような本は政府から助成金を受け、また著者も印税を取らなかったりして安く出版され、多くの人(主に子供や老人)が無料で受け取ることができます。

しかし、古いな。 オリジナルの出版は1941年ですが、このスウェーデン語版も1993年に印刷されたものです。 子供用歯磨きセットの方も、某大手デンタル・メーカーの試供品で、どうやら倉庫に眠っていたものの、在庫処分だったみたい。  それで、おばさんは、手元にあるものを処分しようと必死だったんですね。

balloonflower.jpg

息子は家に帰って、早速ページを開いていました。
関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/195-0b0b1033

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々