北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ママとふたりのクリスマス

クリスマスが近づくと、思い出すクリスマスソングがあります。 子供のうたで、『ママとふたりのクリスマス』というもの。

♪ちいさな かわいい ろうそくで
ママと ふたりの クリスマス
まどから みている ほしひとつ
それでも たのしい クリスマス♪
(若谷和子•作詞 服部公一•作曲)

と、タイトルどおり母親と二人だけで過ごすらしいクリスマスのことをうたっている、静かな、しんみりとした、でも優しい暖かみのある歌。 子供のためのクリスマスの歌というと、朗らかなものが多いので、ちょっと異質ですね。 

また、元は外国の歌じゃないかと思っていたのですが、 日本オリジナルの歌なのですね。 なんでこのようなクリスマスソングができたのか、不思議。 なんでこの家庭はお母さんと二人きりなんだろうなぁとか当時は考えませんでしたが。 (そういう下世話めいたことを考えるのは、もっと大きくなってからですねぇ。) 

この歌は『ドレミファブック』に載っていたと思うのですが、この前日本から持って帰った『ワンダーブック』の12月号にもありました! (当時の定番クリスマスソングだったのかしら? 今もこどものクリスマスソングとして存在しているのでしょうか?)

mamatofutarino.jpg

この歌を知った幼稚園の頃は、この歌のページの絵の存在の方が大きかったと思います。 絵は、柏木由利子さん。 この暖かみのある絵柄の中に、私は入りたかったんだなぁ。 ちょっと洋風な感じがするのも、憧れでした。 (この絵の部屋を洋風と思うぐらい、うちは和風でしたので。)

ところで、この歌についてネットで検索していたら、見つけました、『ドレミファブック』に載っていたヴァージョンを! 

時間のしずく time drops
「ママとふたりのクリスマス」 ドレミファブック

同じく絵は、柏木由利子さんなんですね。 『ワンダーブック』は男の子だけど、『ドレミファブック』は女の子で、絵が持つ雰囲気は一緒。

『ドレミファブック』、私も愛読していました。 まだ実家にはあるのですが、ハードカバーゆえに重く、スウェーデンに持ち帰ったり配送したりは困難。 こちらも全巻手元に置いて子供と読みたい思い出の本です。

Mikoさんのブログには「ドレミファブックのこと」がいろいろ書いてあり、すっかり読みふけってしまいました。 1冊1冊、1ページ1ページ、すぐにピンときます。 その物語や歌を読んで(聴いて)感じた子供心まで思い出せます。

『ママとふたりのクリスマス』が導いてくれ出会えた素敵なブログ。 これもクリスマスの奇跡!?かもしれません。

もうすぐクリスマスですが、夫はこの時期忙しいので、実はうちも「ママとふたりのクリスマス」になる可能性大。 それでもたのしいクリスマス、ということで、みんなが良いクリスマスを過せますように!


関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/170-017c4e38

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



おすすめリンク



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ アラビア 切手 ニルス ブリクセン フィンランド バウアー ドイツ Nordqvist ラーバン アルフォンス バムセ Bergman ベスコフ ピッピ バック アンデルセン トムテ Findus ワンダーブック デンマーク リネン バーナビー警部 ルイボス スウェーデン アルミニア 刺繍 うんち レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン サッシェ ジョン ホガナス サシェ 人形 リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア オースティン レオナルド・ダ・ヴィンチ 復活祭 リッラン 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々