北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

昭和の幼稚園の月刊絵本

私と妹が幼稚園のとき購読した月刊絵本を、今年の春日本に帰省した折、持ち帰りました。 3種類、各12冊。 計36冊。 (正確には、12冊持ち帰り、残りは配送したのですが。)

kinderbook.jpg

右側から、『学研 おはなしえほん』(昭和48年 団体購読価130円)、『ワンダーブック 世界文化社』(昭和49年 団体購読価200円)。 この2種は私の。 『キンダーブック フレーベル館』(昭和52年 団体購読価200円)は妹の。

キンダーブック』は「観察の眼をそだて心情をゆたかにする絵本」とあるように、メインは生活や自然界の事柄に焦点を当て説明する内容。 (その他毎月、詩、うた、「おはなしなあに」というコマ割の絵を見ながら自分で話を作るページがあります。) 

ワンダーブック』は毎月「おはなし」がメインで載っています。 こちらは「個性と才能をのばす幼児の絵本」とうたっていますね。

そして、『おはなしえほん』は、30ページ程のひとつの物語となっています。

うちの子は、最初、この『キンダーブック』ばかり好んで読んでいました。 やっぱり男の子だからか、ファンタジーなお話より実際的な物事の方が興味あったのかな?

しかし、今は『ワンダーブック』と『おはなしえほん』ばかり読んでいます。

この2種は、内容も絵(イラストを手がけている画家たちの顔ぶれ)も素晴らしい。 私も大好きでよく読んでいました。 高校くらいになっても、ときどき開いて読んでいましたねー。 だから、どの本もとても印象に残っているのですが、いつ読んでインプットされた印象なのか、、、 

幼児期に読んだ絵本は、絶対捨ててはいけませんね。 いつの時代でも、どの年代にとっても、かけがえのない宝となります。


関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/169-31ad7f75

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々