北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2015/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

2015年のBOKREA

スウェーデンにア○ゾンはまだ存在しないのですが、本はネットで購入するのが当たり前となり、どんどん本屋が店仕舞していきます。 2月の風物詩、本の大バーゲンセールBOKREAも、一応話題にはなるものの縮小の傾向にあり。

今年は特に買いたいものがないなぁと買う予定はなかったのですが、本屋があるモールに行ったついでに覗いてみたら、やっぱり手に取ったものをそのままレジに持って行ってしまいました。 私一人だったら、散々迷ったあげく何も買わなったかもしれませんが、この日は夫と一緒だったので。 夫は欲しい本は、すぐにポンポンと買ってしまう質なんですよねぇ(苦笑)。

夫も自分の本を1冊買っていましたが、あとは全部息子の本です。

bokrea151.jpg

ロケットや星が好きなので『宇宙の本』。 カタログの表紙だけ見てたら買わなかっただろうけど、中身を見たら分かりやすくしっかりした内容だったので。 

Richard Scarry は夫の子供時代の本が何冊もあり、息子もそれらを受け継いで読んでいます。 でも、この「世界中を旅する」本は持っていなかった。 そして最初のページに出てきたのがロンドン。 何故か息子はロンドンが(まだ行ったことはないけど)大好きなので。 

そして、センダックの『かいじゅうたちのいるところ』は、私が欲しかったものです。 手元に持ったことはないし、読んだこともなかった。 でも、評価の高い絵本なので息子と一緒に読んでみたいな、と思っていたのでした。 3冊で計217kr(約三千円ちょっと)也。

さて、BOKREAは本屋だけでなくスーパーなどでも特別コーナーが作られ開催されたりするのですが、なんでもありのセカンドハンドに不要品を置きに行ったら、そこでも開催されていました。 不要品を置いたらすぐに出るつもりだったのですが、店内の真ん中にコーナーが開設され「全て半額」とあったので、ちょっと覗いてみようと、絵本が並べてあるテーブルに行って物色。

そして、そこで、思いがけなく見つけてしまったのです!

bokrea152.jpg

Vicke Vicking (『小さなバイキング ビッケ』の原作)を! とっくの昔に絶版になっている幻の1冊。 この本については、また後で書きたいです。

あと Sven Nodqvist の絵本と、子供向けの『最初の地図帳』。 世界地図の本は2002年発行のため内容が古くなっている可能性もあるけど、イラストが楽しく息子が気に入りそうだなぁと思って。 

案の定、この地図帳とフィンドゥスやママムーでおなじみの(絵柄の) Sven Nordqvist の絵本には早速夢中になっていました。 後の本は、まだ見せていなくて、機会を見て渡していこうと思います。

ちなみに、セカンドハンドで購入した絵本は3冊で25kr(約350円)でした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク

関連記事

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン スコーネ ムーミン  アラビア ラーゲルレーヴ 切手 ブリクセン ニルス ベスコフ バック フィンランド ドイツ Bergman ワンダーブック アルフォンス Nordqvist ラーバン ピッピ バウアー トムテ アンデルセン Findus デンマーク リネン 刺繍 サッシェ クリスマス うんち アルミニア ルイボス サシェ ジョン スウェーデン ロイヤルコペンハーゲン レトロ バーナビー警部 ホガナス 人形 リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー バムセ ヴァランダー リネア オースティン レオナルド・ダ・ヴィンチ 復活祭 リッラン 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々