北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2013/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


Sven Nordqvist 原画展

Trelleborg という町の博物館で開催されていた、Inte bara Pettson - Sven Nordqvist という企画展に、夏休み中に子供と行きました。 大好きな Findus の生みの親、絵本作家でありイラストレーターである Sven Nordqvist の原画を拝めるとあり大興奮。 

でも、3歳児には、絵を見るだけじゃあつまらないだろう、大丈夫かな〜と不安でもあったのでしたが。 しかし、それは杞憂であり、子供達が充分に楽しめる展覧会になっていたのでした。

Toen Findus klein was / druk 3Toen Findus klein was / druk 3
(2013/10/01)
Sven Nordqvist

商品詳細を見る

なんと、会場の中に、ペットソンのキッチンが再現されていた〜! それも、私がスウェーデンに来て最初に(夫から)買ってもらった本、「フィンドゥスが小さくて、いなくなっちゃったときのこと」の原画と共に! (上の画像はドイツ語版) 今は子供に、よく読み聞かせている本。

trelleborgfindus1.jpg

うわ〜、まったく絵本の中から、そのまま出てきたみたい! もう、感激!!

trelleborgfindus2.jpg

何から何まで、細かく再現されていて、いろいろな遊び心がたくさん隠されているのも、Findus の絵本と同じ! 

trelleborgfindus3.jpg

おまけに、子供達が自由に触って、引き出しの中ら道具を取り出して、遊べるようになっていて、見るだけではない展覧会だったのです。

展示は3部屋に分かれ、最初の部屋は、初期の絵本、絵本とは関係のないデッサン、そして Mamma Mu の原画が壁に並べられ、実物大の立体 Mamma Mu のお尻と絆創膏が展示。

め牛のママ・ムー (世界傑作絵本シリーズ)め牛のママ・ムー (世界傑作絵本シリーズ)
(2013/02/20)
ユィヤ・ヴィースランデル、トーマス・ヴィースランデル 他

商品詳細を見る

ママ・ムーはうちの子が大好きな絵本。 展示されていた、ママ・ムーが怪我して絆創膏を貼ってもらうお話がお気に入り。 最初、保育園に置いてあったこの本を、何度も(先生が嫌になるぐらいリクエストして)読んでもらっていて、この夏フリマで本を見つけたので購入したら、うちでも嫌になるくらい読まされるハメに(笑)。

次に Petsson & Findus の部屋。 その次が、こちらの絵本の原画展示でした。

大型絵本 おねえちゃんは、どこ?大型絵本 おねえちゃんは、どこ?
(2009/10/17)
スヴェン・ノルドクヴィスト

商品詳細を見る

Trelleborg Museum は小さな博物館で、料金も30kr(子供は無料)。 規模は小さいけれど、町の歴史などが分かる常展示も楽しめ、他にガラス工芸の企画展も開催されていて、こちらも興味あったのですが、さすがに3歳児を連れて入ることはしませんでした。

入り口のコーナーがカフェスペースになっていたので、子供にジュースとシナモンロールを買い与えて、一休み。 そういえば、受付の横に、ミニカーで遊べる展示があり、うちの子は最初にそこにへばりつき、なかなか中に入れずヤキモキしました。 とても良い博物館でしたが、これは難点だったな(笑)!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク

関連記事

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々



