北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


クリスマスの切手 Julpost

日本では、干支にちなんだ年賀切手が発売されますが、キリスト教の多くの国では、クリスマスの切手が販売されています。

スウェーデンでも、毎年すてきなデザインのクリスマス切手が発売されます。 有名な画家やイラストレーターによるもの、子供の絵本からの挿絵も。 

今年の切手はこのようなデザイン。 国内用は、スウェーデン人イラストレーターによる、典型的なスウェーデンのクリスマスの窓辺を、モチーフにしたもの。 国外用は、4人のスウェーデンの芸術家たちの作品から。 切手のデザインは、スウェーデン郵便のウェブサイトでもご覧いただけます。(注:スウェーデン語ですが。)

julpost.jpg

さて、お料理、小物、絵本の話題が楽しい、lemonさんのブログ『絵本de cooking +maa+』では、「フィンランドからのクリスマスカード」が紹介されていました。 スウェーデンの隣国、フィンランドには、サンタさんが住んでいて、そこから世界の子供たちに、クリスマスカードが届けられます。 フィンランドからのクリスマスカード、ユーモラスなイラストが、とってもかわいい! lemonさんの手作り、クリスマスのお菓子なども、美しくおいしそう~。

ところで、こちらは街中で見つけた、サンタ専用ポスト。 左側の黄色いボックスが、スウェーデンの通常ポスト。 それより背が低く、小さくて赤いポストには、Brev till tomten här! (サンタ宛の手紙はここ!)と書いてあります。
tomtepost.jpg



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


切手みたいなクリスマスシール

デンマークの海外向け送料ってスウェーデンより安いのかしら?と思い、チェックしてみたデンマーク郵便のサイト Post Danmark。 そこでクリスマスの切手らしきページをクリックすると出てきたのは、クラッシックな絵柄のサンタクロースやクリスマスをモチーフとした絵柄の切手シート。

わぁ、ステキーと思って見ていると、10枚綴りが15kr(約300円)。 切手がそんな安いわけないよね!?と驚いて夫に聞くと、「これは切手ではなく、封筒に貼るシールみたいなものだよ。 よく募金が付いているやつ」とのこと。

そういえば、義母も誕生日やクリスマスカードを送ってくれるとき、そんな切手みたいなシールを封筒に貼ってくれます。 (こう見ると、どちらが切手か分かりませんね。)

christmasseal2.jpg

日本にも、ありましたよね。 複十字シール。 

こちらの結核予防会の複十字シールのページには、このような募金付きのクリスマスシールの発祥はデンマークだという説明がありました。

いやはや、デンマークが元祖だったとは!

そういえば、昨年いただいたデンマークからのクリスマスカード。 デンマークの切手は美しく、封筒に貼るだけでセンスの良いデザインになる。

christmasseal4.jpg

でも、カーレンたら、封筒の後ろにも切手貼っているわ。 と、思ったんですよー。

christmasseal5.jpg

これ、切手ではなく、デンマークのクリスマスシールだったのですね。 毎年違うデザインを発行し続け、国民も購入しクリスマスカードに添えるのが伝統となっているようです。

数年前デンマークで購入した雑誌にも、「デンマークのクリスマス切手を使用したクリスマスカードのアイデア」が載っていたのですが、あれは「クリスマス切手」ではなく「クリスマスシール」だったことが、今判明いたしました。 「Jul (クリスマス) 年度 Danmark (デンマーク)」とシールに書いてあるので、切手だとばかり思いました。 (スウェーデンの国内向けクリスマス切手は、金額が表示されていない、そのようなデザインなので。)

スウェーデンの郵便局では、このようなクリスマスシールは発行していませんが、募金付きシールは存在します。 昔から、結核や癌、子供たちのサポートなど、いろいろな会が募金シールを作成販売しているようです。 (写真は夫が子供の頃持っていたものと、今年近所の方からいただいたもの。)

christmasseal3.jpg

デンマークの2013年度版のクリスマスシール、12月にコペンハーゲンに行く機会があったので、入手!

christmasseal1.jpg

本当は15krのが欲しかったのですが(数枚購入し、小さなプレゼント兼クリスマスカードとして送るのに丁度良い値段とサイズ)、売り切れ。 奮発して大きな60krのシートを購入。 (夫が12月が誕生日の私にプレゼントしてくれました。)

この絵柄は、古いクリスマスカードからなんだそうです。 惚れ惚れ〜。 半分は今年のクリスマスカードに貼って使いました。 半分は、取っておこう〜。

christmasseal7.jpg

サンタさんが、「私はクリスマスシールで子供達をサポートします」というようなことを言っています。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


 | HOME |  »

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々



