北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

Findus & Sven Nordqvist

ブックフェアにて、私のために、いろいろお土産を探してくれた夫。 カバンから取り出したのを見て、思わず悲鳴をあげたのは、大好きなスウェーデンの絵本 Pettson och Findus シリーズの、ねこの Findusフィンドゥス、日本語訳ではフィンダスとされていたようですが・・・)グッズ。 Findus は、見ているだけで気絶するほどカワイイ、私のアイドルです。

Findus が大きく一面に描かれたプラスチックバック。 この大きさ(約40cm四方)が、嬉しーい! もう、ほお擦りして静電気を起こしたくなるくらい、Findus が、かわいいー!!

findusb1.jpg

こちらもプラスチックバック。 上記のバックとほぼ同じ大きさ。 ああ~ん、口を開けた Findus も、かわいいーー! このバックは、目の前の壁に掛けて飾ってあります。 

findusb2.jpg

次に取り出したのは、なんと Findus の絵本! (この画像は、ドイツ語版です。)

Mit Findus durchs ganze JahrMit Findus durchs ganze Jahr
(1999/02)
Sven Nordqvist

商品詳細を見る

そして、表紙を開けると、そこには・・・ Findus の生みの親である、Sven Nordqvist のサインが! しかも、私の名前も入ってる!!

findusb3.jpg

ええっ~、どぉおしたのおぉおお、これぇええぇぇ~~!?

「ブックフェア会場を歩いていたら、Sven Nordqvist がいたんだよ。 新作の絵本を発表したばかりで、出版社からプロモーションのため、連れてこられたらしい。 絵本を買った人たちにサインをしたり、握手をしたりするのに、ちょっと辟易している様子だった」

「それで、人が引けたときに、話しかけてみたんだ。 会場は乾燥して、人込みで空気も悪く、喉の調子が悪そうだったので、ヴィクス(のど飴)を差し出したら喜んで。 それから、他愛ない、ごくごく日常的な会話をした。 彼に接する人たちは、ヘンに気を使ったり、熱狂的になったりするので疲れていたようで、普通の会話ができるのが嬉しかったみたい。 とても機嫌良く話してくれたよ。 Sven Nordqvist は、思ったよりおじいちゃん、歳を取っていたので、ちょっとビックリ」

「私の妻が Findus の大ファンなんですよー、と言ったら、この本は持っているかい? と、そこに積んであった Findus の絵本を手にしたので、持ってないです、と言うと、じゃあ、これを奥さんにって、サインしてくれたんだ」

夫の話を聞きながら、Sven Nordqvist 氏のサインを見ていると、信じられないような夢心地。 私のためにサインをした絵本をプレゼントしてくださるなんて。 うわぁ~。 Sven Nordqvist さん、ありがとうございます。

この絵本とサインは、私の宝物です。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク

関連記事

Pettsons och Findus kokbok by Sven Nordqvist

スウェーデンに来て、大好きになった絵本、それは ”Pettson och Findus” のシリーズです。 独り者の Pettson おじさんと、猫の Findus が繰り広げる愉快な日常。 なんと言っても、猫のFindusが、たまらなく、かわいい~。 一目見たときから、あまりのかわいさに、ノックダウン。 Findusを、じっ~と見ていると、胸がキューンとして、ぎゅうぎゅうに抱きしめたい~。

お話と絵は、スウェーデン人 Sven Nordqvist。 お話と絵も、ナンセンスでユニーク。 彼の絵には、スウェーデンの田舎の情景が、事細かに描かれ、ついでに、得体の知れない生き物とか、よく分からない小道具とかも、あっちこっちに潜んでいて、絵のすみっこからすみっこまで、見れば見るほど、ヘン!

日本語訳も出版されていたらしいのですが、私は日本でこのシリーズを見たことがありませんでした。 あまり話題にならなかったのか? 日本では受けなかったのか? 私が知らなかっただけ?

Pettson och Findus” シリーズの人気が高いのは、原作が出版されているスウェーデンに次いで、またはそれ以上の勢いで、ドイツ。 アマゾンで日本語版を探してみたのですが、在庫はなく、洋書で探してみたら、出てきたのは全て、ドイツ語版でした。 アニメやグッズなども、ほとんどがドイツ製。

Kochen mit Pettersson und Findus Kochen mit Pettersson und Findus
Sven Nordqvist (2004/03)
Oetinger Friedrich GmbH
この商品の詳細を見る

今回取り上げたいのは「Pettsons och Findus kokbok (ペットソンとフィンドゥスの料理本)」。 四季ごとに、今までのFindus絵本の中からの1ページと共に、スウェーデンの伝統料理レシピが紹介されています。 去年の夏、この本を買って貰ったとき、早速その中のPannkakstårta(パンケーキのケーキ)を作ったのでした。 でも、このレシピの材料、量が多過ぎた! 夫と二人で作って、でも食べきれなくって困った思い出のレシピ。

findus2.jpg

後に、Findusの絵葉書と共に、そのレシピのページが載った大きめなカードが売られているのを見つけ、額に入れて台所に飾ってあります。

ところで、オリジナル言語のスウェーデン語では Pettson という名前が、ドイツ語では Pettersson となっています。 日本語では「ペテルソン」、Findus は「フィンダス」と表記されていたようです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク

関連記事

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



おすすめリンク



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ アラビア 切手 ニルス ブリクセン フィンランド バウアー ドイツ Nordqvist ラーバン アルフォンス バムセ Bergman ベスコフ ピッピ バック アンデルセン トムテ Findus ワンダーブック デンマーク リネン バーナビー警部 ルイボス スウェーデン アルミニア 刺繍 うんち レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン サッシェ ジョン ホガナス サシェ 人形 リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア オースティン レオナルド・ダ・ヴィンチ 復活祭 リッラン 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々