北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

とらねこマーヤン

『ワンダーブック』3月号(昭和50年発行)のお話は、

toranekomayan1.jpg
(表紙は毎号、杉田豊さん)

私の大好きな『とらねこマーヤン』(香山美子•作 赤坂三好•絵)

toranekomayan3.jpg

おかあさんのつくるドーナツが大好きなとらねこマーヤンは、トラになりたい大きなネコ。 船のコックさんになってトラの国に行き、ドーナツ屋さんになって大評判。 黒ネコのオルフェと結婚し、子供が生まれ、おばあちゃんのドーナツを食べさせるために故郷に帰り、トラにはなれなかったけど、「こんな おおきな ドーナツを たべさせる ドーナツやさんに なった」。

toranekomayan2.jpg

短い単純なお話ですが、旅と成長物語だし、なんといってもドーナツがおいしそう!!
このお話を読むと、いつもドートナツが食べたくなり、ドーナツを食べると、いつもとらねこマーヤンを思います。

お話も素敵なのですが、なんといっても魅力的なのは、赤坂三好氏の絵!
どこか異国と幻想が混じった、場所も時代も特定できない絵柄。 このような色彩、人物、服、建物、小道具に見とれ、私は外国やファンタジーの世界に憧れるようになってしまたのではないかと思います。

赤坂三好さんの絵は、他の『ワンダーブック』にも出てきますが、芸術性が高いですよね。

でも、なにより、このまん丸ではなく、ちょっと楕円形状に描かれているドーナツ、しかも齧りかけのドーナツが何よりおいしそうで、やっぱり食べたくなってきました!!


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク

関連記事

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



おすすめリンク



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ アラビア 切手 ニルス ブリクセン フィンランド バウアー ドイツ Nordqvist ラーバン アルフォンス バムセ Bergman ベスコフ ピッピ バック アンデルセン トムテ Findus ワンダーブック デンマーク リネン バーナビー警部 ルイボス スウェーデン アルミニア 刺繍 うんち レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン サッシェ ジョン ホガナス サシェ 人形 リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア オースティン レオナルド・ダ・ヴィンチ 復活祭 リッラン 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々