北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

アラビア陶器 トイレ

バスルームの床を掃除していたとき、気づきました。 ふと、目の横をかすめた見覚えあるロゴ。

arabiatoilet1.jpg

これは・・・ フィンランドのアラビア (ARABIA FINLAND) ではありませんか~!

arabiatoilet2.jpg

ムーミンのマグカップ等で有名なフィンランドの陶器会社、アラビア。 昔は、トイレの便器も製造してたんですね! (いまでも製造しているのだろうか?) 

うちのアパートはけっこう古いので、このトイレも、かなり年代ものだと思います。 でも、きれいですよ。 水の流れが長くなってきたので、管理人さんに見てもらったら、「水の流れが長くなってくるのは、古いトイレだから仕方がない。 でも、外部も中の状態も、パーフェクト。 新しいトイレの方が、すぐガタがきちゃうんだよ。 やっぱり古いものは質が良くて長持ちするね」。

うちのトイレはアラビア社製・・・ これって、すごい?

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク

関連記事

アラビア食器 レトロ

フィンランドのアラビア食器(陶器)といえば、ムーミンのマグカップが有名。 その他、今はシンプルでモダンな北欧っぽいデザインが多いけど・・・ 昔のものは、もっと独特な絵柄を施したものが多いです。

クリスマスを前に、戸棚の整理をしている義母。 使わなくなった70年代アラビアのコーヒーカップセットをセカンドハンドショップに持って行くというので、私が貰ってきました。 (アラビアの昔の製品は、アンティークショップやネットオークションでも人気の品ではありませんか。)

arabiaruija1.jpg

カップ、ソーサー、ケーキ皿と3体セットになったもの。 セカンドハンドで購入した、茶色のレトロなテーブルクロスと、ぴったり合うでしょ。

arabiaruija2.jpg

ミルクピッチャーも付いています。 後に、砂糖壷も見つかったと義母から連絡が。 カップと皿は全部で8対ほどあったそうですが、カップは使用頻度が多いため壊れやすく、残っていたのは4つだけ。 お皿だけが大量にあった・・・

arabiaruija3.jpg

アラビアのシリーズには、全て名前がついていますが、こちらは ruija。 全てハンドペインティング。 手描きなので、ひとつひとつの模様や色が微妙に違う。

「すごーい懐かしい~。 僕が初めてコーヒーを飲んだのは10歳くらいで、このカップでだったよ。 僕の誕生日に、このカップがテーブルに並べられていたんだけど、写真を撮った後に兄がカップのひとつ割っちゃって、その時、このカップは写真の中に収めらたけど、現在もうこの世にはない・・・ って幼心に思ったのを覚えている」と、夫はノスタルジックな気分になっていました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク

関連記事

 | HOME |  »

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ ブリクセン ニルス アラビア 切手 バック フィンランド ドイツ アルフォンス ワンダーブック Nordqvist ラーバン バウアー Bergman ベスコフ アンデルセン トムテ Findus デンマーク ピッピ リネン うんち ルイボス バーナビー警部 スウェーデン 刺繍 アルミニア レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン ジョン ホガナス サッシェ サシェ リッラン リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア バムセ オースティン 復活祭 人形 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々