北欧絵本、子供と一緒に世界中の本を読もう

海外で読書を通じての日本語育児中。 また北欧の本を中心に、その他ジャンルや国を問わずお気に入りのことなどを個人的なエピソードと共にご紹介。
2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

シュトーレンと手作りバック

猫と手作りの話題のブログ、『☆ケセラセラ☆』のyukiさんから、ドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンの作り方を教えていただきました。 yukiさんの作ったシュトーレンは、こちら「今年もこの季節がやってきました!」に、レシピは「手作りプレゼント&シュトーレンレシピ」にありますので、ぜひご参照あれ!

私が作ったシュトーレは、こちらです・・・ このシュトーレンについては、私のもうひとつのブログ『スウェーデンの四季』に、「シュトーレン Stollen」という記事を書きました。
stollen1.jpg

さて、クリスマスを控え慌しい中、日本から小包が。 yukiさんからです! yukiさんのブログには、素敵な手作りのプレゼントも載っていますが、私にもプレゼントが~! 中から出てきたのは、yukiさんの手作りバック。 ちょうど、こんな形のバックが欲しいと、探していたところだったので、喜びも倍増!!

bag1.jpg

ワンポイントの花の刺繍は、グラディエーションが綺麗!

bag2.jpg

裏地も、かわいい~♪

bag3.jpg

一目見て気に入ってしまいました。 また、手作りのプレゼントほど、貰って嬉しいものは、ありませんよね。 yukiさん、どうもありがとう!

皆様も、楽しいクリスマスをお過ごしください。 God jul (グーユール、 スウェーデン語で、メリークリスマス)

関連記事


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ FC2Blog Ranking


スポンサーリンク


▽コメント

RENEさんへ

ご無沙汰になってしまい、申しわけございません。 
クリスマスは終わってしまいましたが、私はスウェーデン人のように引き続き休暇ではなく、大掃除とお正月の準備に追われる日本人。

シュトーレン、市販のものは、それほどおいしいというわけでも、皆がみんな好きというわけでもないよう。 好みは人それぞれですし。 でも、ドイツのパン屋さんでは、中身がナッツだけだったり、ポピーシードだったり、手作りは色々な種類がありました。

ホームメードの強みは、自分流の味付けができること! シュトーレンの生地自体は、シンプルでおいしいと思うので、RENEさん流にアレンジしたら、素敵なシュトーレができそう!

Merry Xmas~♪

日本時間では、あともう7時間ほどでクリスマスです。
シュトーレン…実は、少し苦手だったりします。
大昔、初めて口にした時に、あまり美味しいとは思えなくて。
ドライフルーツがそんなに好きではないからかしら?
すっかり縁遠くなって、随分頂いてはおりませぬ。
でも、Kanelさんの記事を読んで、ホームメイドなら大丈夫かも?と思えてきた…
過日、ケーキの先生に「シュトーレンあまり好きではない」と言ったら、酷く驚かれて…私は、その驚かれたことに驚いた(笑)

チャレンジャーだしなぁ、一度トライしてみる必要ありそう。。。
Kanelさんの記事にも触発されたし、来年は作ってみようかしら?

プレゼント、いいなぁ~
内袋のファブリックを凝るというのも、大人なお洒落感覚にマッチしてて、素敵!

ご家族と楽しいひとときを☆~

lemonさんへ

本当に、寒いこの時期のプレゼントには、心も温まります。 lemonさん手作りの、カードとクッキーを貰った小さなバレリーナさんたちも、そうでしょうね! 来年は、ぜひシュトーレンに挑戦してみてください♪

プレゼントはいつ もらっても嬉しいものですが、この時期は とくに ルンルンしますよね。シュトレーンも 完成したのですね。パチパチパチ・・。私もパン風のシュトレーンを食べてみたいのですが、市販の物は本当に高価ですよね・・。来年 是非 作ってみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://hokuoehon.blog59.fc2.com/tb.php/20-b7a43a85

 | HOME | 

検索はこちらで


↓グーグルで検索↓
カスタム検索

↓ブログ内検索↓


スポンサーリンク



カテゴリー



プロフィール


Kanel

Author:Kanel
「Kanel」 とはスウェーデン語で、「シナモン」のこと。 写真はスウェーデン名物、Kanelsnäcka(シナモンロール)と、私の大好きなスウェーデンの絵本、Findusです。


メッセージ



おすすめリンク



タグ


タグのキーワードからも記事を検索できます。

リンドグレーン ムーミン スコーネ  ラーゲルレーヴ アラビア 切手 ニルス ブリクセン フィンランド バウアー ドイツ Nordqvist ラーバン アルフォンス バムセ Bergman ベスコフ ピッピ バック アンデルセン トムテ Findus ワンダーブック デンマーク リネン バーナビー警部 ルイボス スウェーデン アルミニア 刺繍 うんち レトロ クリスマス ロイヤルコペンハーゲン サッシェ ジョン ホガナス サシェ 人形 リンdグレーン パエトーン ミヤオ Tan Shaun マウス ぽこよ Bilibin ビリービン ホッツェンポロッツ 赤坂三好 えほん寄席 しばわんこ クリスマスシrール オペラ くるみ割り人形 リスベスツヴェルガー ヴァランダー リネア オースティン レオナルド・ダ・ヴィンチ 復活祭 リッラン 古本屋 おがくず人形 Ottalia Adelborg ケイトグリーナウェイ 鉤針編み チロルテープ カフェマット クロス 


北欧絵本関連




RSSフィード



訪問してくださった方々